コーチングと人間力

日本で「コーチング」が広まり始めたのは1990 年代後半からです。アメリカでは、企業で上司が部下を指導する手法として普及しました。その根本精神は「指示や命令でなく、相手と対話しながら目標達成への意識を高め、やる気を引き出すことである。」というのは、今や多くの人の知るところです。企業の管理職が部下とのコミュニケーションを上手に取るために、コーチのスペシャリストと「個人契約」を結ぶ例も増えているようです。また、電子メールを活用した「インターネット・コーチング」も登場しています。
◆コーチングは「技術」か?◆
企業の中でも管理職教育のメニューとしてコーチングを取り入れることは、今や普通のことです。しかし、他の教育と同様、単なる「座学」や「研修期間のみの教育」では、実際には役立たない、という評価もあるようです。たとえば、パソコン(ソフトウェア)の操作などは、実
習によって「身体が覚える」ため、実践に反映するのも難しいことではありません。しかし、多くの研修は「実習」が“そのままで現場に活かされることの方が少ない”といっても過言ではないでしょう。
◆広い意味での「技能」とは?◆
研修、教育といわれるものの多くは、「事後のフォロー」なくしては、数カ月の内にフェイド・アウトしていくものです。受講者の得たものを職場の中に出力させ、絶え間ない実践と評価の繰り返しの中で成長していくものです。そのように、企業と上司がバック・アップしてい
かなければなりません。内部のサポートに欠ける研修は、ほとんどの場合「金食い虫」に終わります。受講者のみの責任ではないでしょう。また、コーチングは「物理的技能」ではありません。コーチの立場(上司)の「人間力」が高くなければ、実践もままならない性質のものです。「コミュニケーション力」とは、多くの部分、「豊かな人間性」を求める姿勢のもとに培われるものではないでしょうか。

 

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